草なぎ剛公然猥褻逮捕事件

 昨日の朝からこっち、2chに張り付いてこの顛末、この事件について観察していました。2chにも多数書き込みはしましたね。


 だいたいの流れを一通り書くと、

    • 23日の出来事(うろ覚え)
  • 草なぎ剛が公然わいせつ罪で逮捕の速報が9時から10時のあたりで出た。(一番早いのが8時50分ごろだったらしい)

 速報を見た者からニュー速あたりに書き込みが入り始め、ニュー速芸能、ニュー速などにスレがたった後、ニュー速+にもニューススレが立ち上がり、各所でものすごい勢いで消費されていく。
 ワイドショーのやっている最中の速報であったため、コメンテーターのコメントが物議を醸し、特に鳥越氏のコメント「誰もいないから公然猥褻ではない」等の発言はスレのタイトルに抜擢されるほどのコメントを多数寄せられる形になった。

  • 正午あたりではほとんどのニュース番組のトップニュースがこの草序イ剛逮捕の内容で彩られる。(NHKのニュースでさえも)

詳細が徐々に明らかにされ、未明の逮捕であること、午前3時頃に裸でいたところを逮捕など徐々に情報が流されはじめ、2ch内では「なぜ逮捕されたのか」「普通、保護程度ではないか?」など警察が逮捕に動いたことに対する疑問や存在するはずのない架空のレスなどがアップされたり、後で作られたらしい目撃情報などでにぎわう。
警察への通報が午前2:55だったことなどから、江頭2:50などとの行動・外見的な類似点などから「惜しい」等の声も混じる。
なお多数のコラが投入され、地デジ系の画像は草なぎアッーのような内容でにぎわう。
近所の住人の話、通報した人(?)の話、未明に近くにいた外人のコメントなど、その他、全裸であったが服はたたまれていた、でんぐり返しをした、暴れたためビニールにくるめて移送したなどの情報が流れ様々な憶測を呼んだ。
「裸だったら何が悪い」(「裸でいて何が悪い」)「シンゴー、シンゴー」ハングルでの歌などを叫んでいたことから、流行語大賞へのノミネート、「シンゴーとは誰か、香取慎吾柳沢慎吾か、山城新伍の可能性は?」、チョナンカンなどネタ投入もこの辺りか。

  • 笑っていいとも

草なぎに関するコメントがあるかが焦点となったが不自然すぎるぐらいにスルーしていく。

  • ミヤネヤでの報道

慎重に期すミヤネ氏のコメント(草なぎ容疑者ではなく草なぎさんと呼称など)や、コメンテーターである弁護士たちなどの身柄確保に関するコメントが聞かれたほか、赤坂署から新宿署への移送の際撮された青い服姿の動画などが投入される。
例の北野誠事件に対するミヤネ氏の態度などから考えても、不思議ではない対応であったが、「ジャニーズだからこういうコメントなのか」などで憶測を呼ぶ。
重ねてジャニーズ事務所前からの中継でおじいさんが対応(事務所社長と肩書きがあったがジャニーさん本人かは不明)。
なお移送されたのは、二日酔いなどの理由で取り調べが行われなかったため次の日まで勾留を延長したことが理由とのこと。
鳩山邦夫総務省の厳しい非難の声は、このころには既に各所で流されていた。


このころの報道だと、草なぎ容疑者は、前日に友人二人(男・女)と飲み、タクシーで男友達と別れた後、女ととともにタクシーに乗車、家の付近の逮捕された公園近くで草なぎ容疑者だけがタクシーから降りた、という流れが示された。
この際にいた女性とは一体誰なのか、が憶測を呼び「某声優」へと噂が波及したが、2chネラーがネタに使ったデマの可能性が高い模様。
その他の報道としては、「当日にいやなことがあったので飲んだ」発言があったことが報道され、スレタにもなり話題には事欠かなかった。
語尾に「全裸で」を付けるスレなどのマネや「むしゃくしゃしてやった」などネタも満載だった。

  • 4時を回った頃に家宅捜索に入ったという報道。

小出しに様々な情報が流れる中(取り調べの態度など)、家宅捜索に入ったという情報が入りにわかに色めき出す。
家宅捜索に入る=捜査令状が出る内容がでてきた=尿検査でやばいものが出た=薬物クルー
の連鎖が予測され一時騒然となる。実際自分も「オワタ、芸能界オワタ」と思った。
が、「尿検査に異常はなかった」「家宅捜索が30分で終わった」等の情報も流れ、安堵の声アリ。
実際、クスリ問題に発展していたらジャニーズ事務所、しいては芸能界全体への影響は計り知れないものだったのではないかと推測された。

  • 5時のニュースなどでもトップニュース扱い

この後自分は仕事に行っているので夜11時まで扱い不明。

  • 夜のニュースでもトップもしくはそれに準じる扱いで報道、2番手は主に小室哲哉被告の裁判の事件だった。

複数に渡り長く続くスレだが、「公園で裸程度で逮捕まで行くのか」「公然猥褻で家宅捜査」「鳩山邦夫総務省の断言スゲー」「自粛・賠償の嵐」など話題に事欠かないが故、釣り目的で嘘を書く奴なども含め盛り上がり続ける。
韓国でも大きく報道などもテレビニュースでも扱われている模様。
NETニュースでは世界各地に既に配信されていることがわかってた。

    • 24日
  • 朝から報道合戦

前日夜に草序イ剛さんが、病院に搬送されていたことが判明。
2ch的には未だ勢い衰えずと言うところに、海外、とくに中国のメディアの報道に注目が集まる。

香港新聞の図解
http://www1.appledaily.atnext.com/images/apple-photos/apple/20090424/large/C04_01_a.gif
http://www1.appledaily.atnext.com/images/apple-photos/apple/20090424/large/C04_01_b.gif
http://www1.appledaily.atnext.com/images/apple-photos/apple/20090424/large/C04_01_c.gif
台湾新聞の図解
http://img.1-apple.com.tw/1-www/060328/twapple/640pix/20090424/EN01/EN01_002.jpg
http://img.1-apple.com.tw/1-www/060328/twapple/640pix/20090424/EN01/EN01_003.jpg
http://img.1-apple.com.tw/1-www/060328/twapple/640pix/20090424/EN01/EN01_004.jpg

あまりの参考図解の投入によりにわかに活気立つ。
その他、コラに関しても多数投入されている模様。


その他、デーブ・スペクターなども(決して面白いわけではない)アメリカンジョークを交えたコメントを残すなどしているが、話題に上ることはなし。

  • 10時頃、釈放が確定。
  • 笑っていいとも

番組冒頭で「報道にあるような状況ですので、本日欠席させていただきます」とアナウンサーが断ったほか、テレホンショッキングで月曜日にユースケ・サンタマリアが呼ばれることが判明。
タモリ「絡みにくいなー」のとおり、なかなかのタイミングでのバトンタッチであった。
なお、身近でのことだがこの「笑っていいとも」を録画している知り合いが複数いた。(無論、草なぎ事件のために)

  • ミヤネヤ

東京地検に送られた後、新宿署に帰ってきたシーンを報道の他、2:30に釈放されジャニーズ事務所が用意したと思われる車に乗り込む姿が報道される。
なお2ch掲示板には2:30頃に「釈放キター」と書き込みがあったが、そのタイミングではミヤネヤの番組は別のニュース(確か大阪の女児殺害事件)のビデオが流されている状況だったため、現場で張り付いていた者が書き込んだ可能性があった。(ミヤネヤでは45分過ぎから、車に乗るシーンが流された)
鳩山邦夫総務省の前日の厳しい発言を一部撤回「最低の人間」→「最低の行為」の他、草なぎさんへ復帰をがんばれとのエールを付け加える。
その他、舛添厚生労働大臣のコメントなども報道される。
なお、23日のニュース番組の視聴率が軒並み高かったことが判明している。

この後仕事に行ったので、詳しくは知りません。

  • 夜9:00、NHKのニュースで

オープニングの挨拶の直後に生放送で会見場へ。
ものすごい数のカメラフラッシュ!!
最初に本人の謝罪の言葉の後、弁護士から、まだ確定したわけではないので事件については答えられないものがあることが明言される。
このシーンだけワンセグで見た。この後のNHKの報道は見ていない。

  • 夜のニュース番組で軒並みトップニュース扱いで、草なぎ剛さんの記者会見の質疑の模様が報道される。

以上、コレが自分の見ていた流れ。



今回の騒動で自分が学習できたことは、芸能界以外の話を含め多数ありました。

  • 草なぎ剛氏の業界に於ける活躍の広さ、その影響への波及。

CMなど全ての賠償をした場合何億になるか解らないといわれていた。

  • 公然猥褻で現行犯の逮捕→家宅捜索(尿検査で何も出なくても)のコンボがあること。
  • 二日酔いなどで取り調べが進まなかった場合、微罪でも更に1日拘置が延長されること。
  • 新宿署がでかくきれいなこと。
  • コメンテーターが慎重にコメントしたのは、ジャニーズ事務所への配慮か、草なぎ剛氏本人に対する印象の持ち方か判断できなかったが、個人的には後者ではないかと思ったこと。
  • ジャニーズ事務所前での会見で出てきたのはもしかしてジャニー氏?おじいちゃんだがな。
  • 鳩山総務省の不用意な発言の撤回があって良かったと思ったこと。

犯罪者相手であっても社会から抹殺する発言は憚られるものだが、まして、今回の微罪程度で日本でもトップクラスからの「絶対に許さない」発言はかなり危険であると思っていたが故。
その意味では、リップサービスともとれるが、危なっかしいと思った次第。

「容疑者」か、「さん」付けか、はたまた「メンバー」か、微罪故に容疑者とは言いにくいラインも含め物議を醸す内容だった。

  • 中国のメディアは、椅子爆発事件の時にも思ったが、3コマ漫画での報道が主流なのかと思ったこと。

これは文盲率が高いことを意味するのかもしれないと思ったこと。
タブロイド誌らしいのでコレがデフォって訳ではない模様。

  • 会見を見て思ったが、草なぎ氏は良くも悪くもあか抜けしていないと思ったこと。

戦略性のない素直な会見、「酒をもう飲まない」発言をしない(今は飲むつもりはないが云々)所など。

  • ジャニーズ事務所の強さはどの部分にかかったのか。NHKに対し夜9時の生での記者会見の報道は見合わせて欲しいという要望で対立があった模様だが・・・

正直これだけ怒濤のごとく報道されたら止めることは出来ないのが現状だったのだろうと思ったこと。