そろそろまた日記を書く?

 書きたいことが出来たので登場。
 でもお絵かき掲示板みたいなのがないと・・・

 まあいいか。

 先日ですが、中学三年生に理科を教えていたときの話なのですが・・・
まあ理科が苦手な奴らなので(それも半端なく)いろいろ驚かされるのですが、

  • 双子葉類と単子葉類の説明を一通り説明した。
  • 絵を描いて、単子葉類と双子葉類の区別も付けることが出来た。


という状態で、
単子葉類の植物は、

  • 1,葉脈が平行
  • 2,葉脈が網目状


の2択問題をやらせたら全員(3人)が2を選んだ!


「おまえら、何にも覚えてないのかよ」
と思ったのですが、単子葉類の葉と、双子葉類の葉の区別を「絵」でしたら全員が正解・・・


よくよく聞いてみたら、
双子葉類の葉っぱの葉脈の形を見て、「平行」(一本の葉脈から左右に「平行に」葉脈が枝分かれしていくから)と判断していて、単子葉類の葉の葉脈を「網目状」と判断していたようでした。


いやあ、何がわからないか、聞いてみないとわかりませんね。