遊戯王を今頃集めると・・・

 DM5、DM6、NT、GBAGX、EX2006、SSと持っていますので初心者ではないですし、第二期の頃に、初代のCGIが流行していた頃、夜な夜な対戦してましたから、だいたいのことはわかってました。


 でもリアルカードを集めたのはここ一ヶ月。
 物持ちが良いので、かつてのゲーム付属カードなんかは持ってるので、意外とレアなカードでデッキが作れるかなとストラクチャを集めたんですが・・・


 始めて見ると、いわゆる必須カードが全然無くてデッキが作れないんですよねー。
 複数のストラクチャでデッキ一つ、でもミラフォや破壊輪がないデッキって・・・


 あと高等儀式魔術なんて面白いカードが出たものだから、バニラを使ったデッキを作りたかったけど、古いカードなんかないし。


 とはいえ、昔に比べればパックを買っても一通り役に立つカードばかりで(いやクソカードも数多くあるが)始めやすい環境にはなっていると思いますね。
 欲を言えばもう1年ほど早く始めておけば良かったかなと・・・少し前に出た限定カードが欲しかったりしますが。


 遊戯王の魅力。

  • 集めたことのある世代が非常に幅広いこと。

 大学生から小学生までまあ、たいてい持っているというのは面白いものだと思います。

  • デッキの構築が強さを追求するとかなり限定されるが豊富な選択肢がある。

 今は禁止ですが現世と冥界とかねー、いろんな勝ちパターンが面白いですね。

  • テキストが難解

 自分が一番興味を持ったのがここで、普通に解釈をしたら全然難しいと言うこのテキスト。
 いや解釈不能といっても良い。でも、法則があり、その読み方が出来るようになるおもしろさってのはなかなか味なものがあります。

  • クソカードから壊れカードまで

 かつては8割がクソカードでしたが今は・・・6割はクソカードかな。
 でも昔のカードを使って強力なコンボを考えて、突如役に立つカードというのは面白いですねぇ。


 てな感じ。