http://it.nikkei.co.jp/digital/news/index.aspx?i=20060203ea000ea

ゲームクリエーターあこがれの国「ニッポン」【コラム】



 世界最大のゲーム開発者向け会議であるGame Developers Conference(GDC)の日本語のホームページが、今年も本格的に立ちあがった。米シリコンバレーサンノゼで、3月20日―24日までの5日間に、1万2000人以上のゲーム開発関係者が全世界から集まる。

 ゲームですか、据え置き型ゲーム機のゲームに関しては完全にリタイヤしているので、最新情報に全く疎い状態ですが、少なくともゲームマシン、携帯ゲーム機に関しては日本のハードがいつも一歩前に踏み出していますわね。


 ゲームはどうかというと、最近ののりはいわゆる洋ゲーに近づいている気がするので、日本がそんなに尊ばれますか、とは思いますがね。


 しかし大ヒットをしたゲームのほとんどは日本発祥だ。
 パックマンドンキーコングスーパーマリオブラザーズストリートファイター2・・・バイオハザードあたりもそう・・・
 確かに強いけど最近はちょっとやばくない?


 まず、未だにゲームを「ゲーム」としか見ていないバカ大人達。
 ゲームは海外にも誇れる文化なんだけど、日本人はなんか妙な格付けをしてヴァカにする習性があるからね。
 漫画もものすごい人気。
 あと誇れないけど、エロゲは日本独壇場なのは昔から。
 サブカルチャーの固まりが日本、という意味では確かにあこがれの地かもしれませんね。