なんの脈絡もなく、ワシのパソコンの環境をちょっと紹介します。


 本体はNECのLaVieLN500/C。


 白くて、厚さこそあるけど縦長で輸送しやすいということから、当時最新機種を購入、液晶はやっぱでかい方がいいかな?と思いながらも別に不満はない安定感のあるマシンだ。


 HDD60Gはちょっと少ないわな。だから外付けを買い足した。
 まあハード面は、自作パソコンじゃないからこれ以上誇れることってないんだ。


 ソフトウェア面ですが、まず、メーラーは危険を伴うことを承知で今のところアウトルック。「internetの悪夢」とまで称されるこのメーラーに関しては、何かいいのがあったら他のに乗り換えたいね。


 ブラウザはスレイプニール
 タブプラウザ、というかインターネットエクスプローラーを使っているとこんなものかと思うかもしれませんが、スレイプニールは使い始めると楽ですねぇ。
 新しいページが開かれても重ねて起動するのではなく、一つのソフトで並列表示する機能を持っているし、マウス操作、ドラッグ左で前のページに戻れたり、便利きわまりない機能満載、ってまだまだ使いこなしていませんけどね。


 2chを見るのはjane
 ギコナビホットゾヌなんかも使いましたけど、軽いので今はコレ。
 ただスレ管理が重い、というか保存するスレが多くなるとどんどん起動時のパフォーマンスが悪くなるのは何とかならないモンですかねぇ。


 FEPというか入力辞書はATOK17。
 一時期janeにカキコするとき勝手にimeが立ち上がる仕様だったので、めちゃくちゃ入力に手間取った。やっぱatok賢いと思うもんなぁ。


 まあ、紹介したいところはこんな所かな。