前期(2014年4月〜)のアニメのまとめ

正直目玉がなかった感じであったがともかく、一番面白かった作品は

 これでした。
 エロ要素も笑いへの変換がうまくいっていたし、まじめにスパロボものをやっていた部分が面白かったし、変形するとよりアレになるところも突っ込みを入れざるを得ないレベルでよかった。
 最後のまとめ方はエヴァンゲリオンなんかを思い出しましたが、あれよりも主人公たちがバックの組織に襲われ始める理由は分かりやすかったです。
 火力発電型?とかいうのは原作でもあるそうですがかなりツボりました。
 惜しむらくはものすごく重要な要素だったとはいえエロ要素が、非常に健全だった気もするのですが人に勧める際に大きな障害となる上に、おそらく円盤も乳首全開の作品として下手すると本放送以上にヤヴァイシーンまで入れてきかねない関係で逆に円盤を手に入れにくい状況でしょうか。
 変な光とかスモークで隠したバージョンが実は御所望だったりします。
 主題歌たるオープニングはやっぱよかったです。


 ではその他

 非常にストレートな少女漫画展開やらかしてきた感じで普通に好きでした。
 お決まりかと思えばちょっとはずしてきてるところも上手かったと思います。
 毎回の今回はオープニングないのか詐欺と、最終回ババアの本気歌にワラタは巨大なインパクトがありました。
 EDでの声優紹介のシーンは非常に凝ってて好きです。あ、赤い系のギャグはくる、くる、キターって感じでこれまた楽しめました。
 ダイミダラーとどっちを一位にするか悩みました。

 面白かったです。重護と天災のキャラは面白かった。てか関節技食らってる重護うらやま(ryとかはともかく、先が気になるという意味ではよくできていたと思います。
 この先は作らないかな……
 最終話の先が気になるED曲展開はこどちゃからこっち、先をやった作品を思いつかないレベル。

 普通に面白かったです。例の騒ぎがどう扱われるかが、円盤を考えると心配ですがしかし映画化ケテイでしたね。てか自分の周りにソシャゲのラブライバーが意外と多かったことにちょっと驚いたレベル。

 主題歌がとにかく大好きで……
 内容は途中までなのでなんとも。ヒロイックエイジとかヒディアースとかはたまたトップをねらえ!とかいろいろ関連の作品を並べて頭の中で考えてた感が大きいです。

  • ノーゲーム・ノーライフ

 解決法に関してはいわゆるいい意味でご都合主義でしたが、ゆえに突っ込まれ放題な気もしましたが、だが、上へ上へと解決の方法が壮大になっている点は夢があって好きです。

  • ピンポン

 上手い作品だと思いました。各キャラクタが非常によくできていた。
 てかどいつもこいつも人間味あるキャラで味がありましたね。チャイナの試合は結構改変していましたがそれもよかったです。

 ははは、普通に視聴者が転がされてその転がされたところは楽しめた感じです。
 ノリが何というか同人系ですよね。残虐さを売りにして、ってところがありがち過ぎてあれでしたが、逆にそれを貫いた的なところは好感が持てました。まあ後味も悪くなかった……のがワラタでしたw
 いや僕はあれでよかったです。

 悲壮とか悲愴とかそんなかんじ。二期見ないとだめじゃん的な。
 カードゲーム系のアニメですが、別にエロシーンがるわけでもないですが妙になまめかしい気配。
 上手いとも思いますが、絶望感強し。

 ほんわかと非常に楽しめたのですが、ゲームでのベストエンドじゃないという話だと?
 いややってないから分からないですが汗
 ウィルベルが綾火以上に千早で、完全に千早にしか見えていなかったってのが俺の中で難点だった。
 いやアーシャのアトリエで既にそうだったのですが汗

  • フラグが折られたら

 世界系とか言っちゃうと批判になってしまわないか心配ですが、ラノベ的にこじんまりとではなく世界へと話を広げる感じはやはり結構好きです。
 ただフラグコントロールの部分が早々に使わなくなってドタバタ劇に終始した気配の中盤が苦手でした。
 小説を読んだ方が楽しめるかもしれんとは思いましたね。


 っとあとで読み直してみたら書き忘れていたアニメがあったので追記

  • 一週間フレンズ

 おもしろかったです。途中で終わったのが悔しいですが、考えさせられる話でした。

 伏線が露骨だったのがとにかく印象的でした。
 主人公も飛びぬけてチートでした。最終話でいきなりあれで驚きました。

 ラスト2話が記憶が飛ぶぐらいぶっ飛んでたですな。
 最初は凄いやばい組織と戦っている感があったけど、相手がだんだんしぼんでいった印象。
 キャラはよかったですね。

 決して出来が良かったとは思いませんが、何度か見直すと理解できておもしろいかもとは思いました。
 少なくともアニメを見ただけだとキャラが定着しない上にシナリオもさっぱりレベルでしたが。
 まあそれだけに見直したらどうだろとは思いましたね。

 予想外に面白かったです。っが、結局何だったのかよく分からないところでおわりましたね。

 痛かった。けどあの女性二人組がデフォルメキャラでいい動きしててそれは好きでした。


 あとは2クール以上もの

 アニメはともかくキャラが濃くてネタになりました(感謝)。二期も期待。

  • ダイヤのA

 あれ?最近見てないぞ。過去話が多くて…

 さすがに非常に面白いですが、一話一話でいろいろ出てきてちょっと疲れてきつつある。むむむ。
 まあ最後まで見ますが今は休憩回の様な気配。

 事前の評判以上につまらなくてワラタ。
 ニュータイプ最新では人気アニメトップだし、キャラ投票でお兄様トップだし、世の中って不思議って思いました。
 さしあたってですが、アニメを見ていて全然会話が成り立っているように見えなかったのがそもそも致命的でした。それこそ、「伝説って?」「ああ」レベルのはずした言葉のドッジボールレベル。
 正確にはとっかかりがめちゃくちゃであとから会話がつながってくるみたいだけど、そういうアクセントの入れ方はいらない。

って感じでした。