草なぎ復活宣言

 28日の録りから復活だそうで。29日のいいともには生で出るそうな。


 ま、正直謹慎期間が短いか長いかは判断できない。
 でもま、話題の人であることは間違いないので、そういう意味で面白そうだ。
 逮捕の報道が流れたのは実際には9時前か、Youtubeにその一報が入ったシーンおよび昼のニュースの報道などが落ちているけど、その慌ただしさ、緊張感がものすごく伝わってくる。
 Youtubeには緊急報道のシーンが多数アップされているけど、草なぎ騒動は、結果的にホント大したことではなかったのでその緊急報道を今見てもその緊張感が面白い。
 他方、阪神淡路大震災、123便の緊急ニュースなんか淡々としている分だけめっちゃくちゃ泣けるだけにその対比が激しい。


 日本の報道に関して、後に語られるべき点の多い事件ではなかったかと勝手に思っています。


 そういえば昔SMAPで文章を書いたわ。
 今も俺の古いパソコンに残ってる可能性が高いが、その当時(2000年頃)「なぜSMAPはこれだけ長くアイドルとして君臨するのか」とか何とか駄文書いてたネー。
 今書いたらその当時の結論、「それぞれ役割分担がなされており、キャラが被っていない」とか何とか書いたと思うけどその他に「人気がないキャラの扱いがうまい」を加えるかもしれない。
 実際、昔は外見から考えて人気がないキャラは草なぎ1択だった。
 それで、草なぎが不満を漏らしていたらもっと早く崩れていただろう。
 今なら人気がないのは番組数からし稲垣メンバーか。
 彼も事件以降のイメージでということになるけど不満を漏らすようなキャラじゃないと言うところか。
 で、この理論から考えると爆弾は木村拓哉、ということになる。
 やはりイメージはキムタクトップだけど、そのイメージが瓦解したときSMAPSMAPとしてあり続けるのだろうか。
 トップイメージを中居と扱ってすら違和感はあるのではないだろうか。


 現在、平成になってからの最大のトップスターはSMAPだと自分は思っている。
 今後の進退は興味あるなぁ。