日本人インフルエンザ患者

 5月8日にアメリカ在住の日本人の子供が新型インフルエンザを発症した話が伝わってきた。
 何だよアメリカ在住かよ、とは誰もが思う話。


 が、5月9日早朝に急転する。
 カナダから帰ってきた高校生ら3人が新型インフルエンザに罹っていることが発表された。
 その当時の2chを見ていなかったぜ。
 後追いながら7時過ぎぐらいから調べてみたら、既に「大阪」、「カナダ」、「24日から」というキーワードからほぼ高校は特定されており、かつ一部インターネットメディアから高校名の発表があって4校あった候補のうち1校に特定されるに至った。
 更にこのときにカナダに行った高校生のブログは1つ発見されており、24日に羽田に着いた、5月8日夕方に手にシールを貼った写真がアップされており「引っかかった」というコメントが一言添えられていた。
 これは最初の鑑定で感染者と疑われる人の周辺の人の手に貼るもので、感染者本人ではないがその付近の人であることを示していた。


 舛添大臣が記者会見をする。2chでもスレを消費するが、横浜の時よりは落ち着いていた気がする。
 既に感染した結果の発表だったからだろうか。


 さて、2chの状況だが、既に沈静化した内容から挙げてみると、

新型インフル】感染が確認された高校の教諭「マスクを集団でつけると奇異の目で見られる」「学校の対応は適切だった」★7
http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1241921029/
DAT落ち

>同校の校長によると、学校側は急遽カナダにマスクを送り、
>着用を指示していたにもかかわらず、
>感染が確認された男性教諭(46歳)が「周囲から浮いてしまう」と判断、
>生徒らは着用していなかったという

東寝屋川高校の男性教諭(46歳)は自業自得
その上 体調不良なのに大リーグ観戦までした
その上 既に高熱なのに機密性の高い飛行機でさっさと帰国(機内でもマスクせず)
その上 飛行機を降りちゃって人ごみに紛れた高校生は検疫官に追い掛けられ捕まってから申告
その上 周りの乗客は10日間税金でホテル泊(同行の東寝屋川高生含む)
その上 ウィルス持ち込んだ感染者3人は病院で適切な治療を受け回復へ向かう   
その上 2泊3日オタワ小旅行をして「ハードロックカフェ」で朝食2回が判明 
その上 4人目(男子高校生)感染発覚!
その上 税金でヒルトン成田の4フロアを借り切り昨夜は税金でビーフステーキ
その上 ホテル待機の高校生達が「暇だからパソコンが欲しい」ので購入を検討
その上 ホテル待機の高校生達から「携帯の充電器が欲しい」(荷物が関空行きのため)

 このコピペを執拗に貼っていた者がいたが・・・この内容はいささかチェックを必要としている。

その上 既に高熱なのに機密性の高い飛行機でさっさと帰国(機内でもマスクせず)

高校生は現地で風邪を発症したが医者に見てもらってインフルエンザではない確認を取った(その後日本で新型インフルエンザ発症を確認)、これは問題なかったのだが、引率の教師は前日に熱を発症したが医者に診られることなく飛行機に乗って帰ってきた。
実際この引率の教師が38度の熱を発症しており一番重い症状をしていた。
この点は、かなり叩かれても仕方のないところだと思う。

その上 飛行機を降りちゃって人ごみに紛れた高校生は検疫官に追い掛けられ捕まってから申告

このおかげで、現在は国際問題化しかねない状況になっているのはともかく、軽率な行動は慎んで欲しかった。

その上 2泊3日オタワ小旅行をして「ハードロックカフェ」で朝食2回が判明 


その上 税金でヒルトン成田の4フロアを借り切り昨夜は税金でビーフステーキ

このあたりは調べきれなかったので信じてない。

その上 ホテル待機の高校生達が「暇だからパソコンが欲しい」ので購入を検討
その上 ホテル待機の高校生達から「携帯の充電器が欲しい」(荷物が関空行きのため)

パソコンに関しては貸し出しを検討みたいだけどね。
下は許してやれ。
実際、かなり暇なようだ。
ゲームの差し入れというのも後々禍根を残すかもしれないし・・・、悩ましいところだよね。
娯楽はきちんと用意しておかないと、こんな情報垂れ流されたら隔離から逃げたく成っちゃうよ。