しっかし・・・

 一生懸命書いたけど、よく考えたらよーく似たことを10年近く前にも書いた記憶あるわ。
 結局のところ、俺は成長していなくて知識も増えていないってことに気がついたわ。
 よし今度は日経サイエンス広げてダークマターの話を理解して書いてみよう!
 いや、最近ダークマターが出ないような新しい理論が出たって話で面白そうなんだわ。

ドラクエ6

 ドラクエ6DSもだいたいクリアしちゃったぜ。後は隠しボスだが・・・
 まあそれはともかくだ、ドラクエ6の話。
 ドラクエ5、ドラクエ6の順にやると・・・
 最初の町ライフコッドでいきなりプレイヤーに
 「おまえは妹属性があるか?」
という深層心理に問いかけかられるところから物語が始まります。
 ドラクエ5ではあの結婚イベントがあった。もしやドラクエ6でも・・・
 そうプレイヤーはすでに結婚相手を探すハンターとしての定めをいきなり強いられるのであった。


 村長の娘、なんだこれもしかしてツンデレか、なんかフラグがあるのか?


 町長の娘を誘拐するだと、こ、これは助けておくとあとで!!
 うまいこと言うとすごく得をするみたいだが、信用を得ることで後でムフフな展開だろこれは!!


 ミレーユが婆のところに連れて行きやがる。何?この婆は候補じゃないよな?
 そもそもミレーユとパイナップルあたまのハッサンはいるけど、断然かっこいい俺様主人公とミレーユはフラグだろフラグ!!


 バーバラ!なんだ、ロリか?なんだ俺にロリ属性が強いか後で試す気だな、大人の魅力かロリかミレーユとの二択だな!
 ゲント!!何だこの宗教都市は!
 ハハァ、ここが結婚イベントのある街だな。誰かとつながって祝福されるとかそういう奴だろ、そうに違いない!!


 おらぁ、ムドー倒したぞ。そろそろだろ、そろそろthe結婚イベントが今回も来るんだろーが!!


 ・・・まさかないのか?
 俺は王子なんだろ?


 おれのからだの本体を見つけたぜ。ほーら、思った通りだ。やっぱり妹じゃなかったなこいつ。ウイ奴ウイ奴・・・


 え?体一体化したけど、これだけ?


 そういえばバーバラをパーティから抜くことができないのは・・・SFCではクリアまではその仕様だった)



 ほら、この王様も鏡の女に萌えてるじゃん。


 こいつは人魚にはまったか。
  元のすみかに返してあげてくれ!だとー? 主人公「why?」漁師「How?」


 まあ、こういうイベントがやがてはフラグにつながるんだよな!


 お!鍛冶屋女かよ!


 えええええ〜!!ミレーユ、性奴隷だったのか、マジで〜・・・


 ・・・そうか


 こ、これは処女信仰を俺が持ってるか試しに来てるだろゴラァ!!


 弟のテリー?かんけーねーな。


 絶望の町?こういっちゃあなんだがもう最終局面じゃん。絶望してるのはこっちなんだよゴラァ


 
 欲望の町?俺がこれまで何のためにゲームを続けてきたかわかってるのかと。金なんかかんけーねーんだよ!!


 はぁ、エンディングか、最後の究極の選択があると見た!! 


 なにぃ!?ミレーユ途中で脱退かよ!!結局、バーバラ1択かまあ、そういうシナリオならしゃーないか。


 えええええええええああああああああああーーーーーーー!!!



 以上、ドラクエ6ダイジェストでした。

コンピュータ将棋といえば・・・

 学生時代友人とけんかした話が、友人曰く
「強い将棋指しがプログラム覚えて将棋ソフト作ればもっと強くなるだろう」
的な発言をするものだから、
「プログラムがうまいとか、将棋が強いってだけで強い将棋ソフトは作れないよ」
と反発してけんかになりました。


「別に、将棋が強い奴とか、プログラムうまいやつの方がより強い奴作れるっていっただけでなんで否定するんだよ」
と不平を言われました。
つまり、「単純な、あるいはいい加減な予測でしかない」わけだから、「ごく当然な方向性を述べているだけなのになぜ否定されなければならないのか」というようなニュアンスで、まあ相手からしたら「めんどくさい奴だ」的な扱いを受けるのが俺でした。
今でも一片も間違ったことは言ってないと思っていますし、むしろボナンザの登場で自分の予測とは違う方向でそれが証明された感じになっています。


 ここで拙い知識でコンピュータを擬人化させる方法を自分なりの解釈で書いてみます。
 でも馬鹿みたいに冗長な文章なのでお恥ずかしい限り。

続きを読む